くさかんむり

一貫性なき日記

TOPICに出願した話

Duolingoという言語学習アプリを始めて26日目、学習系で久しぶりに連続してログイン・練習問題を解くことができている私!!

 

韓国語の学習を0の状態から始めました。

TOPIC(TOEICの韓国語バージョン?)という試験が出願期間で試験が11月の2週目にあるということがわかったので勉強のモチベにもなるように出願してみました!

 

ただ、ちょっと難点なのが2個ありまして、、

まず会場が家から近くは定員で締め切っており名古屋まで2時間かけていくことになってしまいました。

もう一つは、その名古屋会場も初級の部は締め切りで中・上級しか申し込めず、勢いで申し込んでしまいました(笑)

 

1か月でまだ文法も単語も初歩しかわかっていない私がここから2か月でどこまでいけるのでしょうか、、、!

 

難易度に関して簡潔に残しておきますね。

TOPICはⅠとⅡにわかれていて、さらにⅠは1級と2級、Ⅱは3~6級にわかれています。

全ての級で問題が違うわけではなく、ⅠとⅡで2つになります。なのでまずⅠとⅡのどちらを受けるか決めて、その各々で何点取れたかによって自分の級が決まるわけです。

ちなみにⅡの3級は120/300点以上、最難関の6級は230/300点以上です。

 

今回私は3級ギリギリ合格できるラインまで2か月で仕上げていきたいなと思っています!

 

また進捗とかブログに残します。